2015年12月31日木曜日

天丼

何度もHMDをネタにしているが似たものしか出てこない。何度もネタにするということは何か気になるものがあるということ。似たものしか出てこないのは、知識が不足しているか、良い組み合わせに辿り着かないということ。誰かが作るのが先か、自分で気づくのが先か。

2015年12月20日日曜日

線の可視化

CC0

写真をイラストにするのは見えない線を見える化することだと誰かが言っていた。今回は線の太さを統一。線の強弱でよい結果が得られたので少し収穫があった。線の強弱やトーンの調整が面倒で、真面目にやるなら専用ソフトが必要だと思う。

原画はこちら

2015年12月19日土曜日

漫画背景っぽいなにか

visualhuntというフォトサイトからパブリックドメインの風景写真をみつくろって漫画背景っぽく加工してみた。原画はこちら。キャラクターの雰囲気や場面の状況に合わせて線の強弱とかトーンの濃淡などを整えることになると思う。この程度でも結構手間取った、経験不足。トーンを一枚で処理したのでいまいち。

2015年12月1日火曜日

フリーフォトサイト alana

alanaという無料で利用できる写真サイトが紹介されていたのでアクセスしてみた。とても品質の良い写真が多数あり、これらのすべてが改変OKということなのでさっそく一点選んで久しぶりにマウスを取ってトレースしてみた。

CC0

もう少し洗練して無駄な線を減らしたい。