2015年12月31日木曜日

天丼

何度もHMDをネタにしているが似たものしか出てこない。何度もネタにするということは何か気になるものがあるということ。似たものしか出てこないのは、知識が不足しているか、良い組み合わせに辿り着かないということ。誰かが作るのが先か、自分で気づくのが先か。

2015年12月20日日曜日

線の可視化

CC0

写真をイラストにするのは見えない線を見える化することだと誰かが言っていた。今回は線の太さを統一。線の強弱でよい結果が得られたので少し収穫があった。線の強弱やトーンの調整が面倒で、真面目にやるなら専用ソフトが必要だと思う。

原画はこちら

2015年12月19日土曜日

漫画背景っぽいなにか

visualhuntというフォトサイトからパブリックドメインの風景写真をみつくろって漫画背景っぽく加工してみた。原画はこちら。キャラクターの雰囲気や場面の状況に合わせて線の強弱とかトーンの濃淡などを整えることになると思う。この程度でも結構手間取った、経験不足。トーンを一枚で処理したのでいまいち。

2015年12月1日火曜日

フリーフォトサイト alana

alanaという無料で利用できる写真サイトが紹介されていたのでアクセスしてみた。とても品質の良い写真が多数あり、これらのすべてが改変OKということなのでさっそく一点選んで久しぶりにマウスを取ってトレースしてみた。

CC0

もう少し洗練して無駄な線を減らしたい。

2015年9月8日火曜日

遊んでいる間に

ゲームは一日30分程度、リセットとか気分転換のつもりで遊んでいたのだが、自分の好みに合うものに出会いここ数ヶ月はまり込んでいる。たった数ヶ月だがここ数年で蓄積してきた色々な物を失ったのではないかと思う。勉強しなおして、挑戦できる何かに出会えることが楽しみだ。

2015年7月19日日曜日

久しぶりのアイデアイラスト

パソコンを新調して色々できるようになりしばらくイラストから離れていた。古いアイデアイラストに少し追記してアップ。

2015年5月6日水曜日

らんらんらん

筋トレはしているが、持久力が落ちている気がしたので少し前からジョギング再開。昔と比べると体が重くなったので辛い。心肺機能は問題ないようだが、走り方を忘れたようでうまく体が動かない。とりあえず体が自然に動いてくれることが次の目標。

Dijkstraでマップ生成

とあるサイトに刺激されてマップの自動生成に興味を持ったが、なかなか難しい。

2015年4月14日火曜日

少ないほど良い

人が少ないほどポイントがたまるアプリで地方を活性化。ただし、都市部が黙っていない。

2015年3月17日火曜日

gulpでファイルの追加・削除をwatchするふたつの方法

某データベースサイトの構築をしていて、ローカールサーバーを建てるとか*.scssの更新チェックとかをまとめたくてたどり着いたのがgulp.js
便利便利と使っていたが、ファイルを追加した時に更新されなかった。再起動すると追加したファイルが監視対象になったので、起動時のファイルしか対象にならないのかなぁと一瞬思ったが、そんなわけない。
検索してみると色々あったが、とりあえず結論のまとめ。

gulp.js内蔵watchを使う

場合、

var gulp = require('gulp');
//
gulp.task('default', [..., 'watch']);
//
gulp.task('watch', function(){
    gulp.watch(path, 'your_task');
});

のpathの頭に./を付けてはいけない。例えばjs/下のjsファイルを監視する場合、

//correct
  gulp.watch('js/*.js', 'your_task');
//wrong
  gulp.watch('./js/*.js', 'your_task');

こんな感じ。

gulp-watchを使う

場合、

var gulp = require('gulp');
var watch = require('gulp-watch');
//
gulp.task('default', [..., 'watch']);
//
gulp.task('watch', function(){
  watch(path, function() {
    gulp.start('your_task');
  });
});

こんな感じ。少し長くなる代わりに./の有無に関わらずファイルの監視が正しく行われる。

いずれ更新されるだろうが、今のところこんな感じ。

2015年2月20日金曜日

DATABASE初体験

Webアプリを作ってみたいなぁと思うが欲しいものは既存のものを組み合わせればどうにかなる。Herokuのアカウントを取得したが何もせぬまま時間が経つ。Cloud9からPythonコマンドでHeroku Postgresの操作が出来たので、Blogっぽい何かを作ってDataBaseを使う練習をしてみよう。

2015年2月8日日曜日

Windows10 TPとInkscape0.91、あと筆圧

Windows10アップグレードが無料でできるとのアナウンスがあったので仮想環境にてTP版を体験。インストール時に『準備しています』で1時間ほど待たされた。未確認ながら、コア数の割り当てを2以上にするとハッピーになれるらしい。

調べてみるとOSとしての出来はまだまだということで、とりあえず最近バージョンアップしたInkscapeを試してみた。

タブレット(Intuos2)で鉛筆ツールを使うと描き始めに引っかりがあって心地悪い。OSがタッチ操作に適応しているためだと思われる。試しにWin7までしか動作保障されていないドライバーを入れてみたら直った。AzPainter2で筆圧感知も確認できた。

ついでではあったが古いタブレットが使えることも確認できたので、今回のチェックではWindows10、OK。

2015年2月3日火曜日

CLIP STUDIO PAINT PRO 体験

CLIP STUDIO PAINT体験版を体験した記録。PROを使って漫画を数コマ描いてみた。短ページなのでEXと機能上違いはないはず。

ペン入れの癖が昔と比較して何も変わっておらぬので、自分が描いた絵だとよく分かる。

こんなにたくさん機能があっても…というのが素直な感想。たぶん使い込むことによって「この機能が便利!」となっていくのだろう。使い込めば。

トーンがきれいに出力できなくて試行錯誤した。結局きれいな出力ができなかったのだが、印刷用の設定でWEB用に描いていた為ではないかと思っている。リサイズが嫌い(面倒)なので出力サイズでキャンバスを作成したのが災いしたか。(短ページなら)メモリは十分ある環境なのでこれから漫画を描くときはモノクロ600DPIを選択肢に入れるべき。

WEBコミックにトーンの組み合わせは見栄えが悪く(目が疲れる)、相性がよくないと感じた。今回のものは失敗だが、これも経験値になると思うのでアップ。