2014年7月30日水曜日

ネタ出し

『振動で位置を知らせる』という単語をどこかで見かけて、ぱっと思いついたものを出してみた。良さそうなものが出なかったので深く考えていない。右下のメガネ型端末は振動とは別件。時々想像する完全なフリーハンドを目指した端末だが、もう少しスマートなデザインネタが欲しい。こういうものは最終的に身体に直接埋め込むようなことになるのだろうか。

今の科学力では実現できないがあれば社会が変わるようなアイデアを知りたい。

2014年7月26日土曜日

暑すぎてなんだかもう...

梅雨が開ける頃までに浴衣の絵を作りたいと思ったけど2週くらいしかなく、1から始める気力もなかった。で、4月か5月頃に出力した和服の絵を浴衣風に作り直す事にした。元の印象が強すぎるせいか浴衣らしく見えるまで時間がかかり過ぎた。

柄ももうひと工夫したかった。色選びも含め勉強不足。髪型を変えたかったけどこちらは時間不足かつ暑さでやる気も不足。これ以上手を入れるくらいなら1から始めるべきだと判断して筆を置く。

暑中お見舞い申し上げます。暑さと上手く折り合いをつけて夏を乗り切りましょう。

その他

CLIP STUDIOが30日無料ということでダメ元でインストールしてみましたがやはり駄目でした。PCのスペックが全く足りなくてカーソルがカクカクシカジカし、さらに、Wine経由のためタブレットの挙動がおかしくて絵を描くことが出来ませんでした。

プロがどんな道具で絵を描いているかは興味のあるところですが、レイヤー2枚+1:1で済んでしまう程度の絵しか描かない自分には必要ないものなのだ、と思いたい。

2014年7月19日土曜日

比較

手描きをInkscapeで作りなおしてみたサンプル。おおよそ20分ほどかかった、少し掛かり過ぎるだと思う。もう少し線を綺麗にしたいが、現在の自分の力量を記録しておくという意味でこのまま残しておく。

あるイラストレーターの風味を混ぜようとしている途中のイラストであり、ものにしていないため若干その影響が強く出てしまっている。

2014年7月14日月曜日

暑くなってきた

暑さでノリが悪くなってきた。紙の大きさを小さくするか何かしら変化を与えるかしばらくのんびりするか。描きかけ残り2枚。

2014年7月7日月曜日

線画140707

埋まったので出力。まだ好感触を得られない、模索中。色がないと線の使い方がよく現れ、現状よろしくない。たくさん絵を見て真似て血肉とする必要がある。

2014年7月4日金曜日

ブラシチェック

ペイントツールのブラシチェック。アナログ水彩のようなにじみが欲しいがあれをどうやって表現するか模索中。デジタルにしかできない表現も模索中。