2014年2月28日金曜日

パスデータからノードの座標を取得

集中線エクステンションの第一歩として、ノード座標を取得する処理を作った時の覚書

svg

d = 'M -37.523,207.95 C 7.6753,107.32 64.813,167.87 72.488,200.28 c 7.676,32.41 69.082,34.96 87.842,-5.12'

試しに上のようなパスデータを用意して、二種類のパスデータ解析を比較します。

グレートーンを作るエクステンション

色々な理由でパターンを作ることしかできませんが、それでもよろしければ下のリンクからどうぞ。

Download

トーンが薄い

私の環境では白と黒を50%ずつ混ぜたトーンは50%グレーより若干白っぽく見えてしまいます。
モニタの影響でなければ、白が膨張色であるためではないかと考えています。

少し調べてみましたが、膨張率を研究している人はいないようです。
個人差の影響で決まった数値がないのかもしれません。

Tone Check Sheetに少しまとめてみましたので、こちらもよろしければどうぞ。

以下はエクステンションの使い方とサンプルです。

2014年2月27日木曜日

Extensionが重くなる

『ドキュメントの設定』を開くとエクステンションの処理が重くなる現象を確認。
ようやく原因が分かったので、良くはないけど良かった。

2014年2月26日水曜日

新規:エクステンション作成の覚書

Worksへエクステンション作成の覚書を作成

楕円形型集中線-解決?

以前の記事で楕円型の集中線を作ると線の形が歪むと書きましたが、ものすっごく手間のかかる方法で綺麗に楕円型集中線を描くことができることに気がついてしまいました。

少しずつ方向性がずれていっていますが、いくつか気がついたこともありましたので、やってみます。

2014年2月24日月曜日

面積比で拡大縮小させるエクステンション

はじめに

下の画像のようなグラデーショントーンを作ったのですが、ドットのサイズを一つ一つ計算するのが手間で、面積比を入力するだけでリサイズできるエクステンションを作ってみました。

資料はほぼ英語のみで非常に苦戦しましたが、大体予定通りのものができたので一度出力して、まとめる際の備忘録を作っておきます。

2014年2月20日木曜日

140219 - はな

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

©Steven Faralli ©Yusai

左下のようなぼんやりした部分の処理

2014年2月18日火曜日

辺の長さを半分にすると面積は四分の一になる

こちらにて鮫肌小紋風トーンジェネレータを公開しております。

修正


原画

修正前

修正後

何かがおかしいと思いながら原因不明の状態で放置していたが、グラデーショントーンを制作している時、原因に気がついた。それがタイトル。
その間違いを修正した結果、修正前のコントラストが強いトーンから修正後の滑らかなトーンに。

再現度が低いのはツールの性質上仕方ないものだと思っているが、何か修正方法があるような気がする。
修正した結果、鮫肌っぽさが消えてしまうような気もする。

2014年2月16日日曜日

140216 - とり

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

©EDUARDO HERNÁNDEZ ©Yusai

羽の描き方が似たりよったり、何かないか

2014年2月15日土曜日

140214 - おはな

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

©User:Colin ©Yusai

強弱のある線をトーンに使うと凸凹する、今回は不適当

2014年2月12日水曜日

第一回囲碁電王戦 2/11回 雑感

ニコニコで囲碁電王戦中。
プロの4連勝で終わった初日でしたが、色々勉強になったのでその覚書。

2014年2月9日日曜日

140209 - とんぼ

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

©william brozy ©Yusai

べたの部分を少し変えてみたが失敗。

2014年2月8日土曜日

140205 - あーち

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

©Stanislao Carnio ©Yusai

凹凸感がない。平らな板にしか見えない。暗い部分にトーンを使ったのが失敗か。

2014年2月5日水曜日

140204 - にわとり

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

©Amr Karoush ©Yusai

羽の描き込みを簡素にしたい。

2014年2月4日火曜日

140202

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

©jthetzel ©Yusai

ネガは表現方法の一つであり、目的を持って使わないと失敗する例。

2014年2月3日月曜日

楕円型集中線の試行

楕円にすると一部でパターンが歪んでしまう(左図)。

右図のような用途なら十分間に合う。

パスエフェクトの『曲げる』を使うと綺麗に並べられるが手間が掛かり過ぎる。

集中線を作るならExpressionが最高。

集中線

Inkscapeで集中線を描画してみたが単調さを消すのが難しい。

楕円形は試行中...

2014年2月2日日曜日

2014年2月1日土曜日

タイルクローンの修正

先日のタイルクローンは基準チップを中心に、徐々に大きくなる仕様であったため、全体のサイズのコントロールが難しいと感じた。

Baseの値を1未満(上は0.5)にすることで、基準チップから徐々に小さくなりサイズの調整がしやすくなるので、全体像を使いたい場合はこちらをおすすめする。