2017年5月11日木曜日

フルHDのモニターを仮想的なWQHDで使用中

※自己責任でお願いします。出来ない方はそっ閉じしてください。

前置き

27インチのフルHDモニターを縦長で利用していたけど横幅が1080では狭いと感じるようになった。横置きに戻してみるといわゆる「縦が足りない問題」が当然の如く発生した。そもそも横より縦が欲しくて縦長で使っていたことを思い出した。WQHDモニターを購入する資金の調達ができないので諦めていたが、ふと「あれをああしたらどうなるか」と思いつき、試行錯誤していたらできたという話。

2017年4月15日土曜日

SVGを正しくタイル表示するブラウザーはEdge(訂正あり)

タイルパターンのSVGをChromeでプレビューしている際に継ぎ目がおかしいことに気が付き色々試した。おそらくブラウザに起因しているものだと思われる。

上の画像は左からGoogleChrome、MicrosoftEdge、MozillaFireFox。MSEdgeのものが私の期待している結果。SVGのViewBox内部のみをタイルで表示している。ChromeとFireFoxではViewBoxの外まで表示しているため継ぎ目がおかしくなっている。

ということで今のところSVGをタイル表示させるならEdgeでということになった。アンチエイリアスも少し綺麗にかかっている感じがする。

訂正(2017/4/16)

ブラウザ云々ではなかった。下の画像はViewBoxのサイズでRectを作ってタイルパターンにして継ぎ目だけを500%で比べてみたもの。

左からChromeでwidthが整数の場合、Chromeでwidthが小数を含む場合、Edgeで整数の場合、Edgeで小数を含む場合。

SVGの幅と高さをアドリブで決めており、小数が混ざっていたために繋ぎ目がおかしくなっていただけ。ChromeやFireFoxではそれが極端に出現しているだけ。Edgeでも発生しているが他と比べて影響が小さいだけ。

また、継ぎ目がおかしくなる小数とならないものがあり、そのあたりはよくわからない。とりあえず整数を使えば間違いないのでそうする。既存のものは気になるものだけ修正していく。

あとEdgeのアンチエイリアスが綺麗だと表現したが、強くぼかしているだけ。好き嫌いの分かれるところ。

2017年3月31日金曜日

採掘時にグラボの負荷を下げたい

仮想通貨に興味を持ち少し採掘をしてみたのですがGPUを100%働かせるのでながらマイニングができない。そもそも本気で採掘している人はそれ専用のハードを用意して100パーセントパワーで稼働させていると思うので関係ない話ですが、ながら作業できるように負荷を下げてマイニングしたい方のための話。Windows+GeForce用。

2017年3月23日木曜日

ornament2

制作時に利用したガイドラインを付けて。

幅をそろえてみたけどメリハリがない感じ。

RPGの武器みたい。

初期設計が悪いとゼロからやり直すことになる。ただ設計段階で完成を頭に描くのは経験とセンスが必要となるのでなかなか大変。

2017年3月22日水曜日

オーナメント習作

Handbook of Ornamentなるパブリックドメインのオーナメント集を教えてもらった。昔から描き方が気になっていたものが収録されていたので早速挑戦。

収録されているものすべてに挑戦して自分の技術として取り込みたい。